【VG】ワタルの落書き

主に「カードファイト‼︎ ヴァンガード 」について記事を書いてます

週ヴァン1月26日分の内容について

今回は昨日の週ヴァンの内容について、以下の流れで考察していこうと思います。

 

目次

・SD近導ユウユのカードリスト

・ペルソナライド

・トリクスタの種族

 

SD近導ユウユのカードリスト

名前、種類、収録枚数が公開されていましたが、気になるところが色々ありました。

まず気になったのはナンバリングです。今までメインユニットかどうかは関係なくグレード順でカードナンバーが決まっていた事が多いのですが、今回は公式がライドラインに定めているであろう4体を先頭に持って来ています。ライドデッキというシステムに合わせた良い変更だと思います。

続いて、トリクスタとサンバースト・エボリューションについてです。トリクスタはFVだろうと予想していたのですが、ライドラインとは異なるG0のノーマルユニットでした。それにも関わらず、4枚収録されています。また、サンバースト・エボリューションが種類:オーダーということで、オーダーの続投も確定しました。従来のルールでは、G0やオーダーはライドの事故率を上げてしまいます。そのため、デッキに採用しにくかったのですが、ライドデッキシステムによって、その事故が起きる事がなくなりました。そう考えると、今後は今まで以上にそれらのカードの活躍の機会が増えると予想されます。開発側もそれをわかったうえで、スタートデッキにそれらを入れて来ているのだと思います。

さて、最後に、カードの名前についてです。詳しく1枚1枚には触れませんが気になったところを述べます。全体的に属性は炎寄り、つまりかげろう系統でしたね。この雰囲気だと、ニルヴァーナも普通に炎属性っぽいです。また、巫女と言っていたのはドラゴンダンサー等ではなく本当に巫女でしたね。焔の巫女という称号にあまり覚えがなく、これは予想できませんでした。そして、個人的に一番感動したのですが、守護者枠が忍竜でしたね!これからはドラゴンエンパイアという国家として戦っていくんだな、というのがこの1枚で伝わりました!他のスタートデッキのカードリストも楽しみです!

余談ですが、2日前の記事に書いた予想はほぼ全て外れました(泣) まあ、それはそれで面白いので良いということにします…

 

ペルソナライド

今回の目玉情報になります。簡単に言うと、このアイコンを持つユニットは同名ユニットに再ライドする事で、1ドローし、ターン中前列全てのパワーを+10000することができます。前列のバフについては、ユニットを後から出しても適用されます。そのため、ゴールドパラディン、たちかぜ、アクアフォース等がよくやっているようなユニットを入れ替えるタイプの連続攻撃とも相性が悪いということはないです。

ギフトと比べると、「基本的には4ターン目以降からの発動である」「バフが次のターンに持ち越されない」「行う事で損をすることはほとんどない」という点が異なります。最初の2点は、ファイトの過剰な高速化を抑えるための良い調整だと思います。最後の点はプレイの選択の幅が狭まっているという意見もあると思います。しかし、個人的には、1ドローが付いていないと、「ライドラインとなる看板カードは1枚積みがデフォ」といった売り手としては避けたい状況になってしまう可能性が上がってしまうので、やり得くらいの今回の調整には納得しています。

 

トリクスタの種族

実はトリクスタの種族が判明していました。これは公式のカードリストのPRのところからも見ることができます。そこには、タリスマンと書かれていました。タリスマンとはお守り、護符等といった意味があるらしいです。相棒枠にぴったりの種族だと思います。僕はドラゴン系と予想していましたが、実際どうなのかはアニメを見ないとわからなさそうですね。

 

あとがき

overDress関係の情報が早めに公開されたのは嬉しい誤算でしたね!以上で今回の考察を終わりたいと思います。最後まで読んで頂き誠にありがとうございました。