【VG】ワタルの落書き

主に「カードファイト‼︎ ヴァンガード 」について記事を書いてます

カード1枚=ソウルチャージ2?

イントロ

 このようなわかりにくいタイトルですが、今回はダークステイツから「ブラザーズ・ソウル」と「アクロバット・プレゼンター」について考察していきます。

 

ブラザーズ・ソウル

 Dシリーズでは初となるオーダーカードです。ソウルチャージ(以下SC)を行う事ができます。

このカードが公開された時、SC2の対価がカード1枚なのは、コストとして少し重いなと感じました。これに関しては以前までのVGの感覚なので、ソウルを必要とする効果が以前より強力になっている可能性は十分あります。

また、G1のオーダーであるため、序盤からソウルを使うようなカードが今後登場することにより、評価が大幅に上がる可能性もあるかもしれないです。

 イラスト面についてですが、まず、初のオーダーなのでそこに触れておくと、Dシリーズのオーダーは今までと比べてイラスト全体が見えるようになったようです。

 続いてこのカードについてですが、ボールに魂を込めている「スティーブ」が描かれています。SCする効果と合っていると思います。アングルなのか表情なのか、こちらの「スティーブ」の方は爽やかに見えます。

 

クロバット・プレゼンター

 G1で、アタック・ブースト時に、Vが「ブルース」ならSC1、「一気呵成」状態なら追加でSC1します。つまり、基本的には3ターン目ならSC1、4ターン目以降ならSC2することができます。

場に残れば毎ターンSCしていくことができ、特に4ターン目以降は純粋な効果のバリューだけ見れば、ユニットである分、先ほど紹介した「ブラザーズ・ソウル」の上位互換となります。

一方、ソウルを貯められるようになるのが遅い、タイミングがバトルフェイズである、「ブルース」の専用サポートであるといった欠点もあります。デッキによってどちらを優先するか考えましょう。

また、相手に使われた場合は、除去できそうなら除去していきたいところです。

 イラスト面ですが、名前からもわかる通り明らかにペイルムーン系列です。

車輪に刃の付いた一輪車で鎖渡りをしながらお菓子をばら撒くというクレイジーな行動をしています。

フレーバーテキストはバニラカード等によくある国家の解説です。国家としての力が強くなってもダークステイツは相変わらずのようです。

 

あとがき

 今回はダークステイツのSCカードの考察でした。ちなみに、スターターデッキの構築の場合、「リチャード」のV登場時効果を使うことができていれば、4ターン目にペルソナライドしたタイミングでソウルは5枚になります。

そのため、今回紹介したSCカードは、主に5ターン目以降も「ブルース」のスタンド効果を使うプランの場合に、使う分だけ活用していくと良いと思います。

逆に言えば、特にユニットとしての役割を持てない「ブラザーズ・ソウル」に関しては、ソウルが余りそうならライドや完ガのコストとして使うことも考えていくと良いと思います。

(これはあくまで、「ブルース」のためにしかソウルを使わないという仮定をしたうえでの考え方です)

 あとがきが長くなりましたが、今回の考察は以上となります。最後までご覧頂き誠にありがとうございました。