【VG】ワタルの落書き

主に「カードファイト‼︎ ヴァンガード 」について記事を書いてます

【新カード 雑感】「タンク・マウス」

新カード 雑感は、新しく公開されたカードについて適当に語っていこう、という記事になります。

 

今回はグレートネイチャーから「タンク・マウス」です。

 

カード名:タンク・マウス

No/レアリティ:V-EB04/031/R

フレーバー:ネズミ1匹たりとも逃がさねぇぜ!

クラン:グレートネイチャー

グレード:1

種族:ハイビースト

パワー/シールド:6000/10000

効果:【自】【(R)】[ターン1回]: あなたのカードが山札からドロップゾーンに置かれた時、【コスト】[【カウンターブラスト】(1)]することで、そのカードを手札に戻す。

 

〈性能以外について〉

こういう口調なんだろうなって口調で喋ってますね。声まで想像つきます。

効果的に逃がさないのは味方なんですね…
 

〈性能について〉

効果はターンに1回、トップガチャでドロップに落ちたカードをCB1で拾うというものです。

誘発できるカードは既に3種見えているうえにCB1で1枚手札を増やすのはなかなか良い効率ですね。ターン1回なのでそこだけ気をつけましょう。

パワーが6000とG1の中でもかなり低いのが不安ですが、それでも使う価値はあるくらい強い効果だと思います。

ただし、CBはなるべくバイナキュラスに使っていきたいのと、パワー6000のカードを採用するのはそれだけでリスキーなので、採用枚数は考えた方がいいかもしれませんね。