【VG】ワタルの落書き

主に「カードファイト‼︎ ヴァンガード 」について記事を書いてます

【ワタルの今日カ】「モナークサンクチュアリ・アルフレッド」

【ワタルの今日カ】とは、「その日公式の今日のカードで公開されたカードに関して、使い方や雑感などを自分が思いつく範囲で書いてみよう!」という記事になります。

 

今日のカード1枚目は〈ロイヤルパラディン〉から「モナークサンクチュアリ・アルフレッド」です。

 

グレード:3

基礎能力:13k,ギフトあり

効果:

① Vで永続でブラブレを20k/10kに

② V登場時、CB1SB1で、ドロップのブラブレ1枚回収して自身に+15k。ソウルに「アルフレッド」カードがあるならさらに☆+1。

名称や種族:アルフレッド

 

ファイト関連:

第1の効果はブラブレの永続強化です。今後ブラブレ多少パワー落ちるなと思っていましたが、さすがに基礎能力20k/10kになるなら強いですね。

第2の効果はブラブレの回収と自身の強化です。3ターン目ならライドしたブラブレをソウルブラストで吐いて回収したいですね。騎士王から乗り直すならリアにブラブレを出せるため噛み合いが良く、自身から乗り直しても強いです。

乗った時にブラブレを握れてないとキツいですが、それを考えても総合してかなり強いと思います。

ソウルブラストしてしまうのと、効果を活かすためにRに積極的にブラブレを出すので、ソルセやエクスカルペイトのようなフィニッシャーと若干併用が厳しいのは少し気になりますね。エクスカルペイトはブラブレを拾えると考えたらむしろ相性は良いかもしれませんが…

Rにフォース、ブーストを回していたら、乗り直せなかった時にVのパワーラインが低いのも無視できない欠点ですね。

 

フレーバー関連:

アニメでアイチ君技名何て言ってましたっけ?何にせよグレートソードアタックと違って、こっちはとりあえず言いたくなるような技名してますね。

見た目は少しゴツ過ぎですね、主に肩部分が。