【VG】ワタルの落書き

主に「カードファイト‼︎ ヴァンガード 」について記事を書いてます

再起の竜神王 ドラグヴェーダについて

今回は週ヴァンで紹介されていた「再起の竜神王 ドラグヴェーダ」について紹介・考察していきます。

 

目次

・テキスト関連

・イラスト関連

 

テキスト

名称:再起の竜神王 ドラグヴェーダ

国家:ドラゴンエンパイア

種族:プラズマドラゴン

種類:オーバートリガー

フレーバーテキスト:

立ち上がれ。諦めを知らぬが故に拓く道がある。

追加効果-あなたのヴァンガードを1枚選び、スタンドさせる!

 

考察

4月のブースターに収録されるドラエンの超トリガーです。

名称もフレーバーテキストも、"再起"や"立ち上がれ"など、Vスタンド効果に合ったものになっています。

地味に種族がプラズマドラゴンとなっています。プラズマといえば稲妻の印象が強く、ここでなるかみの要素が来たか!となりました。

なお実際には、電離によって生じた荷電粒子を含む気体全般を指し、稲妻はその一例に過ぎません。

おそらく、かげろうやなるかみの枠に囚われないもっと高位な竜であることを示すために、プラズマドラゴンとしたのだと思います。(ちなみに、かげろうのメジャーな竜の種族はフレイムドラゴン、なるかみのメジャーな竜の種族はサンダードラゴンです)

効果についてですが、中盤以降は当然強いです。序盤であっても1アタックと1ドライブで最低2アド分稼ぐ事ができるため、腐ることもほぼないです。

確かにドラゴンエンパイアといえば(というか大体櫂くんといえば)Vスタンドですが、ノーコストかつパワー+1億は前代未聞です。

これより強い超トリガーはここからしばらく表れなさそうだなとすら思わされます。

その予想を裏切って欲しいという意味でも、他の国家の超トリガーがどのような性能になるか、今から楽しみです。

競技目線で考えると、このレベルの性能では、片方のプレイヤーが超トリガーを有効にすると、実力ではひっくり返らないレベルのワンサイドゲームになってしまいそうです。

超トリガー周りにどのような調整がされるのか、期待半分不安半分といった感じです。

 

イラスト

6本の腕がそれぞれ色々な物を構えているのが特徴的なイラストです。刀が一番目立ちますが、個人的には左上手、右上手に持っている道具が、どちらともあまり見ない形状をしていて気になっています。モチーフなどわかる方が居たら教えて頂けると嬉しいです。

 

あとがき

ブースター第1弾のトップバッターとして、いきなりとんでもないカードが公開されました。超トリガーのカードパワーを測る良い指標になりました。

さて、明日は週ヴァンです。どんな新情報が公開されるか今から楽しみです!

最後までご覧頂き誠にありがとうございました。