【VG】ワタルの落書き

主に「カードファイト‼︎ ヴァンガード 」について記事を書いてます

【ワタルの今日カ】「忍竜 マガツゲイル」

【ワタルの今日カ】とは、「その日公式の今日のカードで公開されたカードに関して、使い方や雑感などを自分が思いつく範囲で書いてみよう!」という記事になります。

 

今日のカード1枚目は〈ぬばたま〉から「忍竜 マガツゲイル」です。

 

グレード:2

基礎能力:9k/5k

効果:

① V/R登場時、CB1とSB1で、1ドローし自身に+6k。

② アタックしたバトル終了時、コストで自身をソウルインし、自分のリアを1枚バウンス。

名称や種族:マガツ

 

ファイト関連:

第1の効果は、シンプルに優秀なドロー&パンプ効果です。コストが重いのは少し気になりますが、それでも総リソースを自分から減らしてしまうぬばたまにとっては強いですね。

第2の効果は、今までのバウンス効果と比べて列による縛りが無く、コストも損失とはいえソウルインなので使いやすい方だと思います。

第1と第2の効果を併用すれば、総リソースは減らさずにCB1で1バウンスできるので噛み合っていると言えますね。

 

フレーバー関連:

しっかり忍びそうな見た目してますね。

マガツという名称は厄災の神である禍津日神(まがつひのかみ)が由来なんでしょうか。マガツ〇〇シリーズはなんだか名前がカッコいい。

ゲイルは英語のgaleの事なら強風という意味があります。どこぞの疾風のゲイルもこのゲイルですかね。

フレーバーテキストはドロンする効果と合っていますね。味方も手札にドロンさせる徹底ぶりです。

 

2枚目に続く