【VG】ワタルの落書き

主に「カードファイト‼︎ ヴァンガード 」について記事を書いてます

D-SD03江端トウヤ 考察

今回はスタートデッキ第3弾 「江端トウヤ -頂の天帝-」(国家:ケテルサンクチュアリ)について以下の流れで考察していきます。

目次

・騎士や天使のユニット

・強力なユニットを率いる戦術

・頂の天帝 バスティオン

 

騎士や天使のユニット

騎士はロイヤルパラディン・シャドウパラディン・ゴールドパラディンの3クランが該当します。天使は旧ユナイテッドサンクチュアリならどのクランにもそれなりに居る気がしますが、エンジェルフェザーが一番わかりやすく当てはまっています。

種族の話から少し逸れますが、ケテルサンクチュアリには支配者層と被支配者層に分裂しているという設定があります。このデッキは看板ユニットからして支配者層側のユニットが多く収録されそうです。そのあたりの話がフレーバー等から見られるかどうか、注目していきたいです。

 

強力なユニットを率いる戦術

正直戦術とは?という感じですが、無理矢理解釈するなら"率いる"という部分に注目すべきだと思います。この言葉は、中心となるユニットが他のユニットを引き連れる事を示唆していると考えられます。よって、旧パラディンクランお得意の展開系のスキルを使うことが予想されます。次点で、リアガードのパワー上昇スキル等が考えられます。

 

頂の天帝 バスティオン

まず、名前について考察します。頂の天帝という称号から、このユニットの立ち位置はケテルの中でもトップクラスだと考えられます。SDの看板ユニットとしてはかなり強めの称号です。また、バスティオンは人名の他には稜堡や防御陣地という意味があるそうです。この意味が意識されているかは微妙なところです。

続いて、イラストについてです。ペガサスに乗り、剣を肩に掲げた騎士が描かれています。パラディンの看板で顔を出していないユニットは珍しいような気がします。ペガサスに乗っていることから、おそらくサンクチュアリでは相変わらずハイビースト達も暮らしていると考えられます。

細かいところを見ていくと、至る所に青い翼の装飾が付いています。これが騎士団のシンボルなのかバスティオンのシンボルなのかは気になるところです。

背後に描かれているのは、バスティオン自身の翼でしょうか。装飾は青い翼でしたが、本人の翼は黄色なんですね。単なる背景だったらすいません。

 

あとがき

今回の考察は以上になります。これで、3月25日(木)発売のスタートデッキはすべて紹介したことになります。次回以降残りの2つのデッキについても考察していこうと思います。最後まで読んで頂き誠にありがとうございました。