【VG】ワタルの落書き

主に「カードファイト‼︎ ヴァンガード 」について記事を書いてます

【新カード 雑感】「天地の弓弦 アルテミス」

新カード 雑感は、新しく公開されたカードについて適当に語っていこう、という記事になります。

 

今回はジェネシスから「天地の弓弦 アルテミス」です。

 

カード名:天地の弓弦(あめつちのゆづる) アルテミス

No/レアリティ:V-EB04/020/R

フレーバー:秩序を乱すというなら、排除するしかありませんね。

クラン:ジェネシス

グレード:1

種族:ノーブル

パワー/シールド:8000/10000

効果:

【自】【(R)】: アタックかブーストした時、このユニットにあなたのソウルから1枚神装ゲージとして裏で置いてよい。

【起】【(R)】: 【コスト】[【カウンターブラスト】(1) , このユニットの神装ゲージを1枚捨てる]ことで、このユニットと同じ縦列にいる、相手のリアガードを1枚選び、退却させる。

 

〈性能以外について〉

すごく良い笑顔で排除するとか言ってますね…

この矢の構え方、すごく好きです。

 

〈性能について〉

アタックかブーストでソウルを1枚自身の神装にする効果、起動効果でCB1と神装1枚で同じ縦列を退却させる効果を持っています。

1番目の効果は2番目の効果の準備が主な目的ですね。神装を持っているユニットに何かを付与する効果も既にG3アルテミスが持っているので、そのような効果とも噛み合います。武装と違ってソウルからの補充という点に注意しましょう。

2番目の効果は列が指定されているとはいえ、それ以外の指定が特にない万能焼きです。起動効果かつゲージを溜めるのはバトルフェイズなので、単体では焼くまでに1ターンのラグがある点に注意しましょう。

逆に対面する時は、このユニットと同じ縦列にいるユニットは焼かれる可能性があるということを頭に入れておきましょう。

ソウルの補充手段次第ですが、焼きの効果も優秀ですし、神装関連のカードを使うなら間違いなく入るカードだと思います。G3アルテミスがVにいれば、効果を受けない13kアタッカーとしても使えますね。