【VG】ワタルの落書き

主に「カードファイト‼︎ ヴァンガード 」について記事を書いてます

【新カード 雑感】「ロストブレイク・ドラゴン」

新カード 雑感は、新しく公開されたカードについて適当に語っていこう、という記事になります。

 

今回はギアクロニクルから「ロストブレイク・ドラゴン」です。

 

カード名:ロストブレイク・ドラゴン

No/レアリティ:V-EB04/013/RR

フレーバー:一時的な武力介入を実行。未来を革新する。

クラン:ギアクロニクル

グレード:2

種族:ギアドラゴン

パワー/シールド:10000/5000

効果:

【自】【(V)/(R)】: 手札から登場した時、【コスト】[手札を1枚バインドする]ことで、1枚引く。

【永】【(R)】: あなたのターン中、あなたのバインドゾーンに表のカードがあるなら、このユニットのパワー+3000。

 

〈性能以外について〉

フレーバーのOO感…

イラストは…何かちょっとデブに見える…

この身体のカラーリング既視感あるんですけど思い出せないですね。

 

〈性能について〉

手札から登場した時、手札をバインドしてドローする効果とバインドにカードがあるなら自分のターン13000になる効果を持ちます。

第1の効果は手札から好きなカードをバインドしつつドローでき、VでもRでも使える優秀な効果です。手札からなのでイディアライズなどでスペコしても使えない点には注意しましょう。

第2の効果はかなり緩い条件で自分のターンパワー13000になります。こちらはRだけなので注意しましょう。第1の効果を使えばこちらの条件も達成するので、1枚で完結しているカードと言えますね。

今までギアクロのG2はこれといって強いと感じるカードが見えていなかったのですが、このカードは文句なしに強いといえる性能をしていると思います。