【VG】ワタルの落書き

主に「カードファイト‼︎ ヴァンガード 」について記事を書いてます

【新カード 雑感】「スチームエキスパート ゼリクス」

新カード 雑感は、新しく公開されたカードについて適当に語っていこう、という記事になります。

 

今回はギアクロニクルから「スチームエキスパート ゼリクス」です。

 

カード名:スチームエキスパート ゼリクス

No/レアリティ:V-EB04/043/C

フレーバー:私は敢えて待っていたんです。千載一遇の好機(チャンス)をね。

クラン:ギアクロニクル

グレード:3

種族:ギアロイド

パワー/シールド:13000/0

ギフト:なし

効果:

【自】【(V)】: 登場時、そのターン中、このユニットのパワー+10000。

【自】【(R)】: あなたのヴァンガードが登場した時、そのターン中、あなたのヴァンガード 1枚とこのユニットのパワー+5000。

 

〈性能以外について〉

めちゃくちゃカッコいい。Cにするにはもったいないです…

ナンバー的にバニラを除くとギアクロのG2以上のCは全て見えた可能性が高いですね。CにG3以上がまだあるかもしれませんが…

 

〈性能について〉

V登場時に自身に+10000する効果と、Rに居る時にVが登場すると、自身とVに+5000する効果を持ちます。

一つ目の効果は、万が一乗ってしまった場合の補助と考えるのが良さそうですね。ギフトを持っていないので、Vで運用するのは厳しそうです。

バトルフェイズ中にG3に乗り直すような効果が今後出たりするなら使えるかもしれません。

二つ目の効果は、ロストレジェンドの超越効果と相性が良さそうですね。+5000という数値自体は馬鹿にできないと思います。

正直今のところギフトを持っていないにしては微妙な効果に見えますね。