【VG】ワタルの落書き

主に「カードファイト‼︎ ヴァンガード 」について記事を書いてます

【新カード 雑感】「スチームメカニック ナブー」

新カード 雑感は、新しく公開されたカードについて適当に語っていこう、という記事になります。

 

今回はギアクロニクルから「スチームメカニック ナブー」です。

 

カード名:スチームメカニック ナブー

No/レアリティ:V-EB04/024/R

フレーバー:妨害電波発信装置、スイッチオンだ!

クラン:ギアクロニクル

グレード:2

種族:ギアロイド

パワー/シールド:10000/5000

効果:【自】【(R)】: ヴァンガードにアタックした時、【コスト】[ドロップゾーンから1枚バインドする]ことで、そのバトル中、相手は手札からグレード1以上をコールできない。そのバトル終了時、このユニットをソウルに置き、1枚引く。

 

〈性能以外について〉

櫂くんみたいな悪い顔してますね。男か女か、どちらなんでしょう?

ギアクロのRの枠はこれで完ガ以外埋まりましたね。

 

〈性能について〉

リアからVアタック時、ドロップを1枚バインドしてガード制限し、その後ソウルインして1ドローする効果を持ちます。

アタック先の指定はありますが、まずコストが今のギアクロではほぼメリットですね。というかコストが本命でしょう。

ガード制限の方もおまけにしては結構厄介な効果ですね。ちなみにインターセプトはできるので覚えておきましょう。

コストを払うと強制的に(ここ重要)ソウルインして1ドローしますが、こちらもほとんどの場合はメリットとして働きます。テキパキのコストも稼げますね。

とはいえ、アタッカーが足りない時は使うかどうかを考えた方がいいかもしれません。

バインドを稼ぎ、盤面を手札に変えるこのカードは、イディアライズとかなり相性が良いと思います。まず間違いなくデッキに4枚入ってきそうなカードですね。