【VG】ワタルの落書き

主に「カードファイト‼︎ ヴァンガード 」について記事を書いてます

【新カード 雑感】「バイナキュラス・タイガー」

新カード 雑感は、新しく公開されたカードについて適当に語っていこう、という記事になります。

 

今回はグレートネイチャーから「バイナキュラス・タイガー」です。

 

カード名:バイナキュラス・タイガー

No/レアリティ:V-EB04/009/RRR

フレーバー:追加の検証こそ、慎重かつ入念に行わねば。

クラン:グレートネイチャー

グレード:2

種族:ハイビースト

パワー/シールド:9000/5000

効果:【自】【(V)/(R)】: ヴァンガードにアタックした時、【コスト】[【カウンターブラスト(1)]することで、あなたの山札の上から1枚ドロップゾーンに置き、そのカードタイプに応じて以下のどちらかを行う。

・ノーマルユニット-1枚引く。

・トリガーユニット-相手のリアガードを1枚選び、退却させ、そのターン中、あなたの前列にいるユニット3枚のパワー+5000。

 

〈性能以外について〉

バイナキュラスは英語で双眼鏡です。モノキュラスの方と違ってかけるのではなく乗っけていますね。これにはどういう意味があるんでしょう?

トップチェックについて鉛筆転がしなどと揶揄されていましたが、このフレーバーから察するに検証や研究といったイメージを持つといいかもしれませんね。僕も最初はグレネのイメージと合わないと思っていたのですが、このフレーバーでちょっと好きになりました。

 

〈性能について〉

Vアタック時にトップガチャでノーマルなら1ドロー、トリガーなら退却と前列3体に+5000です。

効果は不確定ですがどちらも強いです。

ノーマル効果は純粋に1枚得します。

トリガー効果は自分がどれだけ並べているかにもよりますが、相手の札を最低でも2,3枚は削れます。特に、前列3体に+5000を振れるのはかなり強烈だと思います。

パンプ効果を考えるとなるべく最初かVの直後に攻撃したいですね。Vにアタックしなければならないので、後半はブーストかアクセルサークルが望ましいです。ドローの方になってエアパンチは極力避けたいです。

しかし、エクブのG2RRRはなかなかバグってるカードが多いですね〜。