【VG】ワタルの落書き

主に「カードファイト‼︎ ヴァンガード 」について記事を書いてます

【ワタルの今日カ】「ドリーム・ペインター」

【ワタルの今日カ】とは、「その日公式から公開されたカードに関して、使い方や雑感などを自分が思いつく範囲で書いてみよう!」という記事になります。

 

今日のカードは〈ロイヤルパラディン〉から「ドリーム・ペインター」です。

 

グレード:1

基礎能力:8k/10k

効果:(R)にカードの能力で登場時、自分のドロップからG2以下を1枚デッキボトムかソウルに置いてよい。デッキボトムに置いたら自身に+5k。

名称や種族:現状特になし

 

ファイト関連

ソウルインする方は単純にソウルが増えるだけでなく、ブラブレをソウルに入れてアーリーやエクスカルペイトの準備ができたりもします。

ボトムに戻す方はブラブレぽーんがるベディヴィアのような山札からコールしたいカードを戻してデッキリソースを回復したり、トリガーを戻してシャッフルしてトリガー率を上げたりできます。こちらはさらに自身を+5kできるのでパワーラインの調整としても使えます。

効果の発動条件はカードの能力で登場時、というもので、従来のロイパラでは同じグレード帯のアレンくらいでしか発動がまともに狙えないため、厳しいかと思っていました。しかし、先程次の弾のカードリストが公開されて、アレン以外にも能力で手札からコールできる優秀なカード(レンダリング・エンジェルや雄剣の騎士 ルーシャス)が判明したので、デッキとの噛み合いもよくなったと思います。

ロイパラのエースカードのほとんどと相性が良く、デッキに投入されそうなカードですね。

 

フレーバー関連

・イラスト

昔と変わらない懐かしい感じのイラストですね。杖の魔力を使って指でお絵かきしているようです。

・名前

特に捻りのない名前ですね。

ちなみに種族はエルフではなくシルフです。風を司る精霊の方ですね。

フレーバーテキスト

実際に物理的な力(パワー+5k)になっていますね。ういんがるとブラブレの連携と同等のパワーと考えると結構高い気がします。

 

『宮地学園CF部』のカードリストが公開されたので、明日からはいよいよリンクジョーカーのカードも見えてくるかもしれません。恐ろしいですね。

 

お わ り