【VG】ワタルの落書き

主に「カードファイト‼︎ ヴァンガード 」について記事を書いてます

【新カード 雑感】「月夜の戦神 アルテミス」

新カード 雑感は、新しく公開されたカードについて適当に語っていこう、という記事になります。

 

今回はジェネシスから「月夜の戦神 アルテミス」です。

 

カード名:月夜の戦神 アルテミス

No/レアリティ:V-EB04/004/RRR

フレーバー:月の光よ、すべての天使達に天佑を……月光夜想曲(ムーンライト・ノクターン)!

クラン:ジェネシス

グレード:3

種族:ノーブル

パワー/シールド:13000/0

ギフト:フォース

効果:

【永】【(V)】: 神装ゲージを持つあなたのユニットすべては、相手のカードの効果で選ばれず、パワー+5000し、このユニットが得たトリガー能力を得る。

【自】【(R)】: 登場時、このユニットにあなたのソウルから1枚神装ゲージとして裏で置いてよい。

 

〈性能以外について〉

この弓矢はカッコ良すぎます。

全体的に文句のないイラストですが、ちょっとデカ過ぎるのだけがマイナスポイントですね、はい。(あくまで個人の感想です)

月光夜想曲は声に出して読みたい系の技名です。これはちょっとミサキさんに言って欲しかったですね…

ジェネシス初のRRRですが、性能といい格といいVR級だと思います。

 

〈性能について〉

Vにいれば永続で神装持ちに+5000、抵抗、ウルティマ効果を与えるという効果と、登場時にソウルから1枚を自身の神装にできる効果を持っています。

第2の効果は、今見えている中では唯一の登場時に神装を持てる効果ですね。第1の効果(特にトリガー付与効果)との噛み合いがとても良いです。

第1の効果は神装を本当に神装にしてしまう効果ですね。永続というのが優秀で、かなり強力になるうえに相手は処理することすら困難になります。

特にトリガー付与効果は前列に神装持ちを揃えた時が強力で、2枚貫通を抜きやすくなったり、2点を準デッドライン、4点をデッドラインにすることができます。

今回のジェネシスの軸になるであろう強力な効果を持ったカードですね。