【VG】ワタルの落書き

主に「カードファイト‼︎ ヴァンガード 」について記事を書いてます

【ワタルの今日カ】「忍獣 コクシガラス」

【ワタルの今日カ】とは、「その日公式の今日のカードで公開されたカードに関して、使い方や雑感などを自分が思いつく範囲で書いてみよう!」という記事になります。

 

今日のカード2枚目は〈ぬばたま〉から「忍獣 コクシガラス」です。遂にぬばたまの鹿枠が来ましたね。

 

グレード:3

基礎能力:11k,ギフト無し

効果:起動、V/Rで、コストでSB3と手札の守護者2枚を捨てて、自身+15k。さらに、相手Vのグレードが3以上なら、相手Rを全てバウンスして、1枚以上バウンスしたら、5ハンデス

名称や種族:現状特になし

 

ファイト関連:

パワー11kでギフト無しという、G3最低の基礎スペックで、コストもSBは重く守護者2枚を捨ててしまいます。

その代わりに、相手の盤面と手札から計5枚を相手に捨てさせるという強烈な効果を持っています。

クジキリコンゴウがVに居る状況で撃つと、相手は戦力を残せばそのターンのガードが厳しくなり、ガード値を残せば次のターンまともに攻める事が難しくなります。2枚のコンゴウとはコストも分かれているので、その点でも噛み合っていますね。

マガツストームとはコストこそ競合しますが、5ハンデスしつつの5パンで相手のガードを削り切る事ができ、こちらとも相性がいいです。

相手のグレード指定がある事と、バウンスができないとハンデスができない事に注意しましょう。

総合して、撃つことさえできればかなり強力なカードだと思います。プールに存在しているだけで相手に対するプレッシャーになるので、使わない人にとっても優秀なカードですね。

 

フレーバー関連:

BFとかに居そうなイラストですね、バディファイトの方ではないです。

コクシって何ですかね?色の黒紫の事でしょうか?

フレーバーテキストは効果そのままです。クール系かと思ったら結構荒いやつなんですね。

 

もう次の弾のカードもほぼ見えてきましたね、今日の情報局は新カード情報もあるんでしょうか?あると嬉しいですね。

 

お わ り