【VG】ワタルの落書き

主に「カードファイト‼︎ ヴァンガード 」について記事を書いてます

【新カード 雑感】「戦巫女 シタテルヒメ」

新カード 雑感は、新しく公開されたカードについて適当に語っていこう、という記事になります。

 

今回はジェネシスから「戦巫女 シタテルヒメ」です。

 

カード名:戦巫女 シタテルヒメ

No/レアリティ:V-EB04/011/RR

フレーバー:どっか〜んってやってみる!で、ずばばっと決める!

クラン:ジェネシス

グレード:2

種族:ノーブル

パワー/シールド:10000/5000

効果:【起】【(V)/(R)】: 【コスト】[【カウンターブラスト】(1)]することで、そのターン中、あなたが次に払う【ソウルブラスト】は(2)減り、あなたの他のユニット1枚の+3000。

 

〈性能以外について〉

すっご〜く頭悪そう(褒め言葉)

筆者自身はこの眉毛の感じがあまり好きではないです。(あくまで個人の感想です)

ナンバー011ということは012には引トリの完ガが来ると考えると、ジェネシスはRR3種で確定ですね。
 

〈性能について〉

起動効果で【ターン1回】がついてないのでコストがあれば何度でも打てますね。

2回使えばSB4分、3回使えばSB6分と効果も重なっていきます。山札の枚数を減らさずにSBの補助をしているので、考えようによってはSC2よりも強いです。減らすのはそのターン中かつ直後のSBということに注意しましょう。

また、効果を使うと強制的に次のSBが減るので、ソウルから吐かれたら〜という効果を持つカードが今後出た場合はそこにも注意しましょう。

おまけのような+3000もライン調整だったり、詰めの場面で連続起動する事もできたりと普通に優秀ですね。自身に+3000できない点には注意しましょう。

 

評価については、今のところSBするカードが見えてないので何とも言えません。まあ、+3000をかなり自由に振れるだけでも最低限の働きはできそうですね。