【VG】ワタルの落書き

主に「カードファイト‼︎ ヴァンガード 」について記事を書いてます

【新カード 雑感】「時空竜騎 ロストレジェンド」

新カード 雑感は、新しく公開されたカードについて適当に語っていこう、という記事になります。

今回はギアクロニクルから「時空竜騎 ロストレジェンド」です。

 

カード名:時空竜騎 ロストレジェンド

No/レアリティ:V-EB04/007/RRR

フレーバー:今ここに、強大にして未知なる力が顕現する。

クラン:ギアクロニクル

グレード:3

種族:ギアドラゴン

パワー/シールド:13000/0

ギフト:フォース

効果:

【起】【(V)】: 【コスト】[手札からグレードが合計3以上になるように捨てる]ことで、あなたの山札からグレード4を1枚探し、【スタンド】でライドし、山札をシャッフルし、このターン終了時、そのユニットを退却させ、ソウルからグレード3を1枚【レスト】でライドする。

【自】: ライドされた時、【コスト】[【カウンターブラスト】(2)]することで、1枚引く。

 

〈性能以外について〉

完全にドラム…

ORもあるらしいので、どういうイラストになるのか気になりますね。

ナンバー的にRRRもう1種もG3以上なのがほぼ確定しているので、G2以下の層が薄くなってしまわないか心配ですね…
 

〈性能について〉

第1の効果はまさに超越…と思わせて、起動能力なので超越より使いやすいかもしれません。

効果で2回ライドするので、G4がギフトを持っているなら、この効果だけでギフトが2枚(持っていなくてもエンド時に1枚)ばら撒かれます。

エンド時にロストレジェンド以外のG3にライドする事もできますね。

この効果でライドしたG4は退却してしまい、コストも含めると手札デッキのG3とG4の枚数はどんどん減っていきます。だから、デッキに残っているG4の枚数は常に把握しながら戦うべきだと思います。

 

第2の効果はシンプルなドロー効果です。

CB2で1ドローと効率は悪いですが、あって困る効果ではないですね。第1の効果で手札を捨てなければならないので、その損失を補えるこの効果は噛み合っていると思います。

ちなみに、一応ノーマルライドでもこの効果は使えます。山札にG4が残っていない時のために覚えておくといいかもしれません。