【VG】ワタルの落書き

主に「カードファイト‼︎ ヴァンガード 」について記事を書いてます

【裁定まとめ】「最強!チームAL4」編

その弾のわかりにくい裁定をまとめてみました。この裁定も載せて欲しい、というようなコメントを多く頂いたら随時更新していきます。

 

・ファントム・ブラスター・ドラゴン…【起】【(V)】:【コスト】[【カウンターブラスト】(1),リアガードを3枚退却させる]ことで、相手は自分のリアガードを3枚選び、退却させる。そのターン中、このユニットのパワー+15000/クリティカル+1。

①起動効果で相手が自分のリアガードを選ぶ際、「プロミス・ドーター」は1枚分として選ぶことができます。その場合、「プロミス・ドーター」は自身の効果によって退却しません。

②起動効果で相手が自分のリアガードを選ぶ際、「ぎろ」は1枚分として選ぶことができません。

(該当効果)

プロミス・ドーター…【永】【(R)/(G)】:このユニットは相手のカードの効果で退却しない。(選ぶことはできる)

ぎろ…【永】【(R)/(G)】:このユニットは相手のカードの効果で選ばれず、アタックされない。

 

ノーライフキング デスアンカー、グウィン・ザ・リッパー、ヴェアヴォルフ・ズィーガー、ニトロジャグラー、スターティング・プレゼンター、ミッドナイト・バニー、テラファイング・フィスト…【自】【?】:〇〇時、SC?し、〜

これらの効果は、そのタイミングが来たら必ず誘発します。

 

・黒の賢者 カロン、ヴリコラカス、ドリーン・ザ・スラスター…【自】【?】:あなたのカードの能力で〇〇した時、〜

「カードの能力で」というのは「カードの効果かコストで」を略したテキストなので、効果でもコストでも誘発します。

 

双剣MUSASHI…〜、相手は手札からガーディアンをコールする際、2枚以上同時にコールしない限りコールできない。

インターセプトなど、手札からのコールではない場合はこのカードの効果は影響しません。また、完全ガードを使う時も、手札から他のカードをもう1枚以上コールする必要があります。

 

・カースド・ランサー…【永】:このカードを手札からコールする際、ユニットのいる(R)にコールしなければならない。

手札からのコールには(G)へのコールも含まれます。よって、このカードは手札からガーディアンとして(G)にコールできません。

 

・忍獣 ブラッディミスト…【起】【(V)/(R)】:あなたの(R)に他の「忍獣 ブラッディミスト」がいないなら、【コスト】[【カウンターブラスト】(1)]することで、山札から「忍獣 ブラッディミスト」を1枚まで探し、(R)にコールし、山札をシャッフルし、そのターン中、そのユニットのパワー-4000。

(V)と(R)に「忍獣 ブラッディミスト」が1枚ずついる場合、(V)の「忍獣 ブラッディミスト」の効果は起動できませんが、(R)の「忍獣 ブラッディミスト」の効果は起動できます。

 

・忍竜 アマツスナイプ…【永】【(V)/(R)】:このターンにあなたの山札からリアガードが登場しているなら、このユニットのパワー+5000。

このカードが(R)にいない時に山札からリアガードが登場していても、同じターンならこのユニットのパワーは+5000されます。