【VG】ワタルの落書き

主に「カードファイト‼︎ ヴァンガード 」について記事を書いてます

【新カード 雑感】「ヴェアヴォルフ・フライビリガー」

新カード 雑感は、新しく公開されたカードについて適当に能力重視で語っていこう、という記事になります。

 

今回はダークイレギュラーズから「ヴェアヴォルフ・フライビリガー」です。

 

カード名:ヴェアヴォルフ・フライビリガー

収録弾/No/レアリティ:【V-BT02】ブースターパック第2弾「最強!チームAL4」/066/C

フレーバー:憎悪、怨嗟、妄執……悪意が拳を凶器に変える。

イラスト:Moopic

クラン:ダークイレギュラーズ

グレード:1

種族:ワービースト

パワー/シールド:8000/10000

効果:

【起】【(R)】:【コスト】[このユニットをソウルに置く]ことで、【ソウルチャージ】(1)し、そのターン中、あなたのユニット1枚のパワー+5000。

 

〈性能以外について〉

ヴェアヴォルフはwerwolfと書き、狼男や人狼部隊という意味があります。フライビリガーはFreiwilligerと書き、志願兵やボランティアという意味があります。フレーバーと合わせて考えると、この人(狼?)なかなか闇が深そうです。

イラストはMoopicさんです。フレーバー通り拳にオーラのようなものが集まっています。これが悪意なんでしょうね。

 

〈性能について〉

パワーとシールドは両方G1の基本値です。

能力は、起動で自身をRからソウルに入れてSC1、ユニット1枚パワー+5kです。

(条件)

Rに居れば使える起動能力です。

(コスト)

自身をソウルに入れます。盤面の1枚を失いますが、単純な1枚損ではなく、前のターンまでブーストに使っておいて、効果を使いたいタイミングで使うという事ができます。ソウルも増えます。オラクルのジェミニやペタル・フェアリーと同じですね。関係ないですけど、ペタル・フェアリーのことをつい最近までペダル・フェアリーだと思ってました。お詫びにいつか記事を書きます。

(効果)

SC1とユニット1枚に+5kです。ダクイレはソウルが重要なクランなのでSC1はあって困らないです。しかし、SCは強制なので、パンプだけ使うことはできない点に注意しましょう。

 

総評:この1枚でソウルを2枚増やしながらラインを一つ上げられます。1枚分アドを失いますが、現状Rでソウルを2枚増やせるカードはこのカードだけです。起動能力なので、もし昔のドリーンのようなカードが出たら、この1枚で2回誘発できます。現状でも使い道があり、将来性もある良いカードだと思います。