【VG】ワタルの落書き

主に「カードファイト‼︎ ヴァンガード 」について記事を書いてます

【新カード 雑感】「ヴェアベーア・フェアフォルガー」

新カード 雑感は、新しく公開されたカードについて適当に能力重視で語っていこう、という記事になります。

 

今回はダークイレギュラーズから「ヴェアベーア・フェアフォルガー」です。

 

カード名:ヴェアベーア・フェアフォルガー

収録弾/No/レアリティ:【V-BT02】ブースターパック第2弾「最強!チームAL4」/065/C

フレーバー:後になればなるほど、手が付けられなくなっていく。

イラスト:宮本サトル

クラン:ダークイレギュラーズ

グレード:2

種族:ワービースト

パワー/シールド:8000/5000

効果:

【自】【(R)】:ヴァンガードにアタックした時、【コスト】[【カウンターブラスト】(1)]することで、【ソウルチャージ】(1)し、あなたのソウル1枚につき、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。

 

〈性能以外について〉

ヴェアベーアはwerbearと書きます。僕の検索能力が至らず意味がわかりませんでした。ヴェアヴォルフが狼男なのでヴェアベーアは熊男でいいんですかね?

フェアフォルガーはverfolgerと書き、追跡者という意味があります。

フレーバーは効果に合っていますね。実際、後になればなるほど凄まじい要求をしてきそうです。

イラストは宮本サトルさんです。VGでは他にアークバードを描いたりしてます。
 

〈性能について〉

パワーは8kで、通常のラインより1k低いです。G2で8kというパワーはG1の8kに単体で攻撃されるのが特に痛いですね。

能力は、RからVアタック時、CB1でSC1とソウルの数だけパワー+2000です。

(条件)

RからVアタック時です。Vでは使えず、Rにアタックした時も使えません。Vで使えないのは痛いですが、効果を使うならVに届かないことはそうそう無さそうなので、Vアタック時という縛りに関してはそこまで気にならなそうです。

(コスト)

CB1です。ダクイレがどの程度CBを使うかまだ未知数ですが、ルスベン&ヴリコラでCCできるので余裕はあるかもしれません。

(効果)

SC1とソウル分パワー+2000です。SC1は強制なのでパンプだけ使うという事はできません。Rで使える効果にしては、パンプ値がとても大きいです。以下、狙いたいパワーを表にしました。

効果前のソウル枚数/パワー

2/+8kで22k

3/+8kで24k

5/+8kで28k

6/22k

7/24k,+8kで32k

8/+8kで34k

9/28k

11/32k

12/34k

 

総評:素のパワーが低いのは気になります。ただ、ソウル10枚前後は4ターン目以降なら達成してそうですし、CBにも余裕はありそうです。だから、もし全体的に火力が足りないようなら採用したいカードだと思います。