【VG】ワタルの落書き

主に「カードファイト‼︎ ヴァンガード 」について記事を書いてます

【今週のカード復習】「シャドパラ、むらくも(12/14〜12/20)」

【今週のカード復習】とは、「その週公式から公開されたカードに関して、復習がてら雑感を書いてみよう!」という記事になります。

 

今回は12/14〜12/20の期間のシャドパラ、むらくもです。

 

【目次】

・シャドパラ

闘気の騎士 ドルドナ

 

・むらくも

決闘龍王 ZANGEKI

忍竜 ヒツメツブレイザー

ジャミング・インピーダー

 

【各カード詳細】

・闘気の騎士 ドルドナ (V-BT04/027 [R])

G2 10k/5k

V/Rで、Vアタック時、自分リアが相手より多いなら、ユニット1枚に+3k。

ライン調整アタッカー。Vでも効果が使えて、簡単な条件でどこにでもパワーが振れます。シャドパラは特性の関係でG1の数を増やしているために奇形ラインができやすく、そこに+3kを振ってまともなラインにできるこのカードはなかなか優秀だと思います。

 

・決闘龍王 ZANGEKI (V-BT04/002 [VR])

G3 13k/0 ギフト:アクセル

① Vで、永続、前列に左アレがいるなら、パワー+5k。前列に右アレがいるなら、☆+1。

② Vで、永続、自分ソウルに「決闘龍」カードがあるなら、相手は手札からG0以外でガードできない。

むらくもの龍王。永続+5k、永続☆+1、永続ガード制限と永続効果だらけですね。

第1の効果は、左アレが前列にいる限り相手ターン中も+5kされます。☆の上昇の方は右アレさえ握れば3ターン目から狙っていけるのが優秀ですね。

第2の効果は全体ガード制限です。オラクルのトムとは違ってプロテクトでのガードも制限しています。基本的に手札のG0とインターセプトのみでアクセルによって増えたパンチを止めなければならないので、相手からしたらかなり苦しいですね。存在するだけで序盤からG0のキープを強要させるのはかなり強いです。

自身がアドを稼ぐ効果を全く持っていないのが少し気になるくらいで、かなりのパワーカードだと思います。

 

・忍竜 ヒツメツブレイザー (V-BT04/030 [R])

G1 8k/10k

Rで、起動CB1と自身ソウルイン、Vと同名のユニット3枚に+5k。3枚選んだら1ドロー。

マンダラ軸を超強化しそうなカード。効果を全て使えれば、ソウルを増やし3枚に+5kしてドローに変換というとんでもないスペックを発揮します。

決闘龍軸ではG3を重ねたい事もあって、条件達成は厳しいですが、マンダラ軸ではマンダラ自身の効果やマガイマンダラのおかげで条件達成は現実的です。手札に変換されるので、マンダラの登場時効果での分身元としても優秀ですね。グレード制限は特にないので、2ターン目から使える事は覚えておきたいです。

イラストもフレーバーもかっこよくて、マンダラ軸組みたくなりました。必!滅!

 

・ジャミング・インピーダー (V-BT04/058 [C])

G1 8k/10k

Rで、Vをブーストしたバトル終了時、SB1で、山札を上から5枚見て、右アレか左アレを1枚まで公開して手札に加える。

アレスターズ専用のサーチカード。Vをブーストする必要がありますが、トップ5枚に対象があればソウル1枚で1アドという破格の効率です。序盤からアレスターズを集められるので、決闘龍達を強力にサポートします。後1から使えるのでライド事故の防止にも使えます。

対象が8枚で捲る枚数も少ないので外す確率が結構高いのと、ZANBAKUや左アレとコストが競合しているのが少し気になりますね。

 

シャドパラはまだ新規が1種しか見えていないので何ともいえないですね。

むらくもは強烈なフィニッシャーと優秀なサポートカードが見えて、既にかなり期待できそうです。

 

お わ り