【VG】ワタルの落書き

主に「カードファイト‼︎ ヴァンガード 」について記事を書いてます

【今週のカード復習】「リンクジョーカー(12/14〜12/20)」

【今週のカード復習】とは、「その週公式から公開されたカードに関して、復習がてら雑感を書いてみよう!」という記事になります。

 

今回は12/14〜12/20の期間のリンクジョーカーです。

 

【目次】

驕慢の根絶者 ゴウガヰ

慢心する根絶者 ギヲ

速攻する根絶者 ガタリ

ナイト・オブ・エントロピー

特異点を射抜く者

剪断する根絶者 ヱヴォ

 

【各カード詳細】

・驕慢の根絶者 ゴウガヰ (V-BT04/064 [C])

G2 9k/5k

V/Rで、アタックVヒット時、ユニット2枚にパワー+4k。

フォースのG2で元のパワーが9kっていうのはかなりツラいですね。効果自体は先に攻撃する事で後続の要求を上げたりガードを強要したりできます。ただ、基礎パワーが低いうえにVヒット時の効果なので、もう一声欲しかったですね。

 

・慢心する根絶者 ギヲ (V-TD07/004)

G2 10k/10k

いつものフォースのG2バニラですね。デリート

中なら(まだデリートがあるかわかりませんが)10k単騎でも15k要求できるので、枠が余るならシールド優先でこのカードを積む選択肢もあるかもしれないです。基本的にフォースはゲームが伸びる程有利ですからね。

それにしてもフレーバーで異端と言っておきながら互換なんですね。

 

・速攻する根絶者 ガタリヲ (V-TD07/007)

G1 8k/10k 

V/Rで、Vアタック時、相手リア2枚以下なら+4k。

条件を満たせば12kアタッカーになれます。この手の効果持ちは元のパワーを下げられがちですが、ちゃんと8kあるのがまず優秀ですね。序盤の攻防でかなり強く、G3ターン以降もフォース以外には単騎で要求を取れます。後はどの程度条件を満たしやすくなるかですね。

ギヲとよく似ていますが親戚か何かでしょうかね?

 

・ナイト・オブ・エントロピー (スペシャルファイトパック vol.3)

G3 13k/0k ギフト:フォース

① Vで、起動CB2、相手リア1枚裏バインド。

② V/Rで、アタック時、相手リア2枚以下なら、バトル中+5k。

基本はRで18kアタッカーとして使えて、乗る事になってもギフトと最低限の効果は持っています。

フォースクランにとって18kアタッカーは10k以上のシールドを切らせるという意味で優秀です。この互換の中ではVに乗ってしまっても最低限働けるのもえらいですね。自由枠があれば選択肢になってきそうですね。

 

特異点を射抜く者 (スペシャルファイトパック vol.3)

G2 10k/5k

V/Rで、Vアタック時、自分リアが相手より多いなら、バトル中+5k。

G2の15kアタッカー。この効果が優秀なのはロイパラのジャーロンが示していますし、このカードはVでもパワーがちゃんと上がり、条件の達成もかなり簡単な方だと思います。

文句があるとすれば、こういう使いやすいカードはプロモではなくトライアルデッキに入れて欲しかった、ということですかね。

 

・剪断する根絶者 ヱヴォ (月ブシプロモ)

G2 10k/5k

Rで、登場時、CB1で、ユニットの居ない相手(R)につき、自身に+4k。

カウンターを払って状況次第でゴリラ化するアタッカー。コストを払うとはいえ1つ毎の上昇値はかなり高いです。どれだけ能動的に空きサークルを作りにいけるか次第ですね。2つ空いているだけでも+8kと十分な上昇値なので、無理に空きサークルを作る必要は無いかもしれません。採用はCBの余裕次第ですね。

 

今回は以上となります。公開序盤だからか、パワーを上昇させるカードばかりでしたね。

デッキとしての動きが見えるのはまだまだ先になりそうです。

 

お わ り