【VG】ワタルの落書き

主に「カードファイト‼︎ ヴァンガード 」について記事を書いてます

【ワタルの今日カ】「忠義の騎士 ベディヴィア」「友誼の騎士 ケイ」

【ワタルの今日カ】とは、「その日公式の今日のカードで公開されたカードに関して、使い方や雑感などを自分が思いつく範囲で書いてみよう!」という記事になります。

 

今日のカード2,3枚目はロイヤルパラディンから「忠義の騎士 ベディヴィア」「友誼の騎士 ケイ」です。

 

ベディヴィア

グレード:2

基礎能力:10k/5k

効果:

① 手札からRに登場時、手札からケイをコールして1ドロー。

② ケイにブーストされたバトル中+3k。

 

ケイ

グレード:1

基礎能力:8k/10k

効果:

① 手札からRに登場時、CB1で山札からベディヴィアを1枚コール。

② ベディヴィアをブーストしたバトル中+3k。

 

ファイト関連:

ベディヴィア、ケイの第1の効果はお互いにもう片方をスペリオルコールするというものです。

ベディヴィアは手札に揃っている必要がありますがCBを使わずに1アド稼ぎ、ケイはCBを使って山札を圧縮しながらお互いの第2の効果で質の高い盤面を作り出します。

特に手札に両方揃ってCB1使える場合は、ベディヴィアをコール→ベディヴィア効果でケイを手札からコール→ケイ効果でベディヴィアを山札からコールとすれば、実質手札1枚とCB1で3枚のリアガードをコール可能です。

お互いの第2の効果は縦に並んだら+3kずつ、合計+6kで24kラインが作れます。簡単にG3にシールド15k要求(フォース込みで25k要求)を取れたり、8k9kのパワーに対して20k要求を取れるためかなり優秀です。

どちらのカードもVではバニラという点には注意しましょう。

一応Vにベディヴィア、V裏にケイがいる場合はVラインが21kになるので覚えておきましょう。

 

フレーバー関連:

ケイは信じ、ベディヴィアは裏切らない、まさに理想のコンビって感じです。

ちなみに、友誼(ゆうぎ)はあまり見慣れない言葉ですが、友達のよしみ、友情といった意味があります。

イラストについては、意外とこの二人ゴツいんだな、と感じました。