【VG】ワタルの落書き

主に「カードファイト‼︎ ヴァンガード 」について記事を書いてます

【新カード 雑感】「星河の女神 プレイオネ」

新カード 雑感は、新しく公開されたカードについて適当に語っていこう、という記事になります。

 

今回はジェネシスから「星河の女神 プレイオネ」です。

 

カード名:星河の女神 プレイオネ

No/レアリティ:V-EB04/032/C

フレーバー:満天の星空が、未来に輝く希望を示す!

クラン:ジェネシス

グレード:3

種族:ノーブル

パワー/シールド:13000/0

ギフト:なし

効果:【自】【(V)/(R)】: 登場時、あなたの山札の上から3枚見て、1枚をソウルに置き、2枚を望む順で山札の上に置く。

 

〈性能以外について〉

名前はギリシャ神話の女神、プレーイオネーが由来のようです。プレアデス星団に属す、おうし座28番星の別名でもあります。

 

〈性能について〉

登場時に山札3枚から1枚をソウル、2枚を山札の上に置く効果を持ちます。

効果自体はソウルを増やしながらトリガー率を上げるというかなり強力な効果です。

トリガーをより強力にする月夜アルテミスとは相性が良さそうです。神装は得る時にソウルを消費しますが、そのサポートもしています。

また、クミンの効果を使ってこのカードの効果を使い回す事もできます。

そもそも、出るだけでソウルが増えるので、今後出るどんなジェネシスのメインVとも噛み合いそうですね。

ただし、このカードはG3であるにもかかわらずギフトを持っていません。

よって、多く入れるのはリスキーなので、運用するなら自由枠に1,2枚挿す感じになるかなと思います。