【VG】ワタルの落書き

主に「カードファイト‼︎ ヴァンガード 」について記事を書いてます

マリガンについて

今回は自分が実際にしているマリガンについての記事です。

 

使用デッキ:スパイクブラザーズ

G3

ザイフリート ×4

ジャガノ ×4

G2

バウンサー ×4

ブラッキー ×4

パンサー ×4

ボミング ×1

G1

スリンガー ×4

ボーイ ×4

ギャノン ×4

G0

FV1☆8引4治4

 

構築に関しては、今回の趣旨からズレるので触れません。

スパイクのカードがわからない方のために軽く言うと、このデッキはメインVのザイフリートになるべく乗りたいデッキです。

そこで、僕が実践しているマリガンが、G1とザイフリートが揃っていないなら、それら以外チェンジです。

 

【G1に関して】

G1が来てないなら迷わず5チェンでは?と言われそうですが、そもそもG1がマリガン前に来ない確率は約23%です。さらに、来なかった場合、4チェンと最初のドローで引けない条件付き確率は約18.5%です。そして、この方法で、G1を引けない確率は3%に満たないです。

 

【G2に関して】

各グレード1枚は残したい気持ちはわかりますが、一度下の表を見てください。

山札に残っているG2、5チェンでG2が引ける条件付き確率、4チェンでG2が引ける条件付き確率

12枚、81.5%、69.7%

11枚、78.1%、66.1%

10枚、74.4%、62.1%

やはり危ないと思った人もいるでしょうが、ここからです。マリガンで引けなかった場合、2ターン目のライドフェイズまでにG2が引けない条件付き確率は先行ならば33.9%、後攻ならば23.2%です。(引トリを考えていないから、実際はこれより僅かに低いです)

結局のところ、このマリガンでG2にライドできない確率は8%程度です。

 

【G3に関して】

ザイフリートを引きたいので、ザイフリートに絞って参考になる確率を考えていきます。初手にザイフリートが来る確率は、35.9%です。マリガン5チェンでザイフリートが引ける確率は39.4%、4チェンでは30.2%です。

マリガンまでで引けなかった場合、3ターン目のライドフェイズまでにザイフリートが引けない確率は先行ならば60.6%、後攻ならば54.4%です。(G2と同様にもう少し低い)

結局のところ、このマリガンでザイフリートが引けない確率は20%程度です。

G2やジャガノを残すマリガンをすると、ザイフリートが引けない確率は25%を超えます。

ザイフリートが4回に1回引けないのと、5回に1回引けないのではかなり違います。

 

【まとめ】

以上の確率計算(ガバガバな部分もあると思いますが…)を基にして、僕はザイフリートとG1以外をチェンジするマリガンを行なっています。スタンダードになって、マリガンの仕様変更とFVの1ドローにより、適切なマリガンも変わっています。この記事が、皆さんがマリガンを今一度見直すきっかけになれたら幸いです。