【VG】ワタルの落書き

主に「カードファイト‼︎ ヴァンガード 」について記事を書いてます

VGの収録スケジュールについて

昨日、公式から新たに商品発売スケジュールの発表があり、年度末までの収録情報が明らかになりました。

 

8月:BT2(シャドパラ、ダクイレ、ペイル、むらくも)

9月:MB1(ロイパラ、かげろう)

10月:EB3(ゴルパラ、エンフェ、ネオネク)

以下新情報

11月:EB4(ジェネシス、ギアクロ、グレネ)、TD5,6(オラクル、なるかみ)

12月:BT3(ロイパラ、オラクル、ゴルパラ、なるかみ、ぬばたま)

1月:TD7(リンク)、BT4(リンク、シャドパラ、ダクイレ、ペイル、むらくも)

2月:TD8(バミューダ)

3月:EB5(バミューダ)

 

公約通り、1年で全クラン収録がほぼ確定しました。個人的にはメインブースターが12月1月と2ヶ月連続で発売されることに少し驚きました。EBやMBも合わせると、今年度はパックが出てない月が4月と2月だけですね。完全に月刊ヴァンガード状態です。(初期からずっとこんな感じな気もしますけど)

 

【各商品について】

ラクルTD…その次のBTのクランから考えて、ミサキさんのTDで間違いなさそうです。新規と再録の枚数の割合が気になります。3種目以降の☆トリが出るかどうかにも注目ですね。

なるかみTD…ナオキ君のTDですね。看板カードは何になるんでしょうね?

リンクTD…おそらく伊吹のTDですね。何やかんやこの人TD多いですよね。漫画版なのでおそらく根絶でしょう、ギフトもフォースでしたし。

バミューダTD…アニメオリジン世界との関連は無さそうですね。

BT3…宮地学園でほぼ間違いないと思います。シンゴはぬばたまを使うみたいですね。(前アニメのように色々なクランを使う可能性もあります)

BT4…AL4+リンクですね。むらくものところがエンフェになって福原ブースター、とはなっていないので、アニメのキョウさんの出番も少し期待できるかもしれません。

EB4…今回一番の目玉でしたね。公約のためにTDRのようなアニメにほぼ関わらないブースターがもう一回出るとは思っていましたが、この時期に出すとは思っていませんでした。年末年始に合わせてメインブースターを発売したかったんですかね。

EB5…毎年恒例のバミューダのEBですね。個人的に、たまにはメインブースターにも顔を出せばいいのに、と思っています。

 

【今年度の収録数】

最後に、今年度の収録回数をまとめておきます。(BTにはBTとEB両方含みます。MBは新規の数が少ないので分けました)

 

TD1+ BT2+MB1

ロイパラ

TD1+ BT2

ラクル、シャドパラ

TD1+ BT1+ MB1

かげろう

BT2

ゴルパラ、むらくも、ダクイレ、ペイル

TD1+ BT1

なるかみ、リンク、バミューダ、アクフォ

BT1

エンフェ、ジェネシス、たちかぜ、ぬばたま、ノヴァ、スパイク、ギアクロ、グラン、メガコロ、グレネ、ネオネク

 

こうして改めて表にしてみると収録格差は無くなってきたな、という印象を受けますね。