【VG】ワタルの落書き

主に「カードファイト‼︎ ヴァンガード 」について記事を書いてます

【新カード 雑感】「ヴリコラカス」

新カード 雑感は、新しく公開されたカードについて適当に能力重視で語っていこう、という記事になります。

 

今回はダークイレギュラーズから「ヴリコラカス」です。

 

カード名:ヴリコラカス

収録弾/No/レアリティ:【V-BT02】ブースターパック第2弾「最強!チームAL4」/010/RRR

フレーバー:その者の本質は魂となった時に明らかになる。

デザイン/イラスト:伊藤彰/近藤途轍

クラン:ダークイレギュラーズ

グレード:1

種族:デーモン

パワー/シールド:7000/10000

効果:

①【自】:【(G)】から退却した時、【ソウルチャージ】(1)してよい。

②【自】:あなたのカードの能力でソウルに置かれた時、あなたのターンなら、そのターン中、あなたのヴァンガード 1枚のパワー+10000。

 

〈性能以外について〉

ヴリコラカスはVrykolakasと書き、人狼、吸血鬼という意味で使われていたらしいです。この言葉が使われていたギリシアでは、人狼は死後吸血鬼になるといわれていたらしく、フレーバーや効果と非常にマッチしているなと思います。(wikiを参考にしているので、一部間違っていたらすいません)

イラストはシラヌイ等を描いている近藤途轍さんです。たしかに何となく色合いが似てる気がします。ちなみにGの時に出たヴリコラカスのイラストも近藤途轍さんです。(途轍はとてつと読めばいいんですかね?)

 

〈性能について〉

まずG1パワー7kですね。これについてはいつか記事を書いてみようかなと思ってたり思ってなかったりします。もし書くならインフルエント・ダガーが好きな僕はなるべく良いように書くと思います。

 

①は、Gから退却したら任意SC1。

(条件)ダークソウル・コンダクターのようなスキルですね。コンダクターはG2なので、盤面に出してからインターセプトでも使えました。しかし、ヴリコラはG1でしかも7kなので、あまり盤面に出すことはなさそうですね。

(効果)SCは任意なので、デッキが危ない時は使わない手もありです。ただし、効果を忘れないように気をつけましょう。この効果強制なんでね〜って言い訳はできません。

 

②は、自ターン自分の能力でソウルに置かれたらVを+10kです。

(条件)「自ターン」「自分の」「能力で」です。相手ターン、相手によって、ライドされた時等は発動しないので気をつけてください。

(効果)スタンダードにおけるV+10kが強いのは既に色々なカードによって証明されてます。他の効果との噛み合いもありますが、1回でも効果乗ればV単騎をトリガー1枚でって言われにくいのは強いです。(例外はトリガー1枚貫通、対フォースのシールド20k)

後は、このカードを狙ってソウルに入れる手段がどれくらい配られるか、ですね。

 

総評:まだヴリコラとルスベンしか見えてないので、どの程度周りと噛み合うかわかりません。パワーが7kなのも気になります。しかし、既にルスベンと合わせてかなり強く、個人的にはV+10kの評価が高いので4枚積みたいカードです。