【VG】ワタルの落書き

主に「カードファイト‼︎ ヴァンガード 」について記事を書いてます

【ワタルのカード紹介】「インフルエント・ダガー」

ワタルのカード紹介は、名前のとおりあるカードを性能、名前、イラスト、フレーバーといった様々な視点から紹介する記事になります。

 

今日紹介するカードは「インフルエント・ダガー」になります。記念すべき最初の紹介カードということで、大好きなカードを選びました。ゆえに、長くなると思います。

 

カード名:インフルエント・ダガー

収録弾/No/レアリティ:【V-EB02】エクストラブースター第2弾「アジアサーキットの覇者」/056/C

フレーバー:彼らは最後まで、攻め手を緩めない。

イラスト:えびら

クラン:アクアフォース

グレード:1

種族:アクアロイド

パワー/シールド:7000/10000

効果:【自】【(R)】:あなたのユニットがヴァンガードにアタックした時、このターン3回目以降のバトルなら、そのターン中、このユニットのパワー+3000。

 

〈性能〉

3回目以降、自ユニットが敵Vにアタックする度に+3kずつされていきます。

ターン1ではないです。

結構テキスト読み間違えてる人が多い印象あります。

例えば、3回目の攻撃で誰かがVにアタック、4回目の攻撃でダガー君がV(R)にアタックする場合、効果は2回(1回)乗って、ダガー君のパワーは13k(10k)となります。

アタッカーもブースターもこなせる有能なユニットだと思います。

最初効果見た時、ジェットライザーに似てるなと思いました。

〈名前〉

インフルエントはinfluentと書き、流入水や中へ流れるさまという意味があります。ダガーにかかっているっぽいので形容詞である後者ですかね?

ダガーはdaggerと書き、全長10〜30cm程度の諸刃の短剣とのことらしいです。

イラストと合ってますね。

〈イラスト〉

スピード感溢れる本人と周りで呑気そうに泳いでる魚とのギャップがいいですね。額のマーク、左手のダガーの持ち方、左膝の絆創膏?、謎に腰回りにも付いてるダガー、綺麗な背景など、1枚のイラストで気になる部分が多くてとても良いです。

ダガー君を描いてるえびらさん、グルグウィントシリーズを描いてる方だったんですね。どおりで何か好きな絵だと思ったわけですよ。

〈フレーバー〉

まさに効果通りですね。彼らというのはアクアフォース全体を指してるんですかね?それともダガー君がいっぱい居るんですかね?僕は、ダガー君は一個人であって欲しいので、前者派です。まあもしいっぱい居るなら一人ください。

 

やっぱり、長くなりましたね。すいません。